2016/08/02 00:22

オープン1周年を記念して、西大畑ベーグルを監修いただいているパンの専門家・更家友美さんを招き、ベーグルをもっと楽しんで頂くためのワークショップ『もっとベーグル!』を2日間にわたって開催しました。


初開催ということもあって参加者が集まるかちょっと心配もあったのですが、FBイベントにて募集したところあっという間に定員に達するほどの注目度でした。

更家さんは10年間のパン職人経験を活かしながらパンの新たなる可能性や魅力を引き出す為に研究を重ね、現在はパン料理教室や製パン指導をはじめ、パンのレシピ開発から製品開発、食べ合わせのコーディネート、講演活動など、パンのスペシャリストとして多岐にわたってご活躍中です。

震災復興事業の一環として岩手県大槌町において地域住民に焼き立てパンを届けるためのプロジェクト「モーモーハウス」を出店に携わり、また 今年5月に開催された伊勢志摩サミットでは、三重県産小麦を使ったパンを製造してヨーロッパの首脳陣に直接提供されたそうです。


今回は西大畑ベーグルこだわりの製法からその楽しみ方まで、更家さんに解説頂きながら参加者のみなさんにもその魅力を存分に体感いただきました。

また「ハチミツマイスター」の資格も持つ更家さんから、世界のいろいろなタイプのハチミツとナッツやフルーツなどとの組合せ、またそれらとベーグルとの組合せ方も解説いただきました。
参加者の皆さんにも五感を使ってテイスティング頂き、好みの組合せを探してもらいましたよ。

そしてパンの専門家として、様々な種類のパンの自宅での保存方法からカット、リベイク(温め直し)のときのちょっとしたコツなども伝授いただき、盛りだくさんの内容となりました。

参加者の中にはパンを食べることが好きなのはもちろん、ご自宅でパンを焼いている方も何人もいらっしゃいましたので、いろいろと突っ込んだ質問もでました。
参加されたみなさんのよりよいパンライフのキッカケになってくれれば嬉しいです!



オープン当初よりこのうような機会を設けたかったので、ようやく念願が叶いました。
更家さんも実際に西大畑ベーグルを食べて下さっている方の声を直接きけてとても良い機会となったそうです。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!!!

今回は初開催でしたが、参加者のみなさんにも大変喜んでいただけたようでホッとしています。
またこのようなワークショプや講座の機会をつくっていきたいなと思っていますので、その際はぜひご参加くださいね。