2016/11/10 23:47

新潟市美術館では今月より「アンパンマンとやなせたかし展」が始まり、小さなお子さま連れのファミリーで賑わっています。

初日にはアンパンマンとの握手&撮影会もあり、来館者は2000人を超える大賑わいでした!
その他にもイベントがいろいろとありますので、美術館のサイトをチェックしてご来館くださいね。

僕も忙しい合間を縫って観覧してきました。
アンパンマンといえば小学校の図書館にあった絵本を読んで衝撃を受けたことを今でも覚えています。
「頭を食べさせてあげちゃうんだ。。。」笑

アンパンマンは絵本世代で、実はアニメはちゃんと見たことはなく登場キャラクターには疎いのですが、豊富なキャラクターモチーフにした作品たちは観ているだけで元気をもらえるようなとても綺麗な色使いでした。
色つきの漫画原稿は家に飾りたくなるほど素敵でしたね〜。

アンパンマンということでお子さま向けのイメージがありますが、直筆の漫画原稿や絵本原画などはじっくりと観たいものも沢山ありましたよ!
晩年の作品である詩には、やなせたかしさんが近づいてくる命の終わりを意識しつつ、生きていることを喜び、もっと生きていることを楽しみたいという想いに、戦争未体験の団塊世代Jr.としては「命」についていろいろと考えさせられました。
ほんとうに「お子さまから大人まで楽しめる」オススメの展示です!

この展示に併せて西大畑ベーグルには「3種のあんベーグル」が登場して好評を頂いています♪

*胡麻あん(新潟県産小麦)¥270+tax
*粒あん(新潟県産小麦全粒粉)¥300+tax
*栗あん(県産コシヒカリ米粉×北海道産小麦)¥320+tax


オンラインショップでは下記に含まれますのでぜひお試しくださいね!
◎胡麻あん&粒あん
・西大畑ベーグルお試しセットに1種:https://kokagecafe.theshop.jp/items/4032787
・西大畑ベーグル全14種セットに2種:https://kokagecafe.theshop.jp/items/3020997
・新潟県産小麦8個セットに2種:https://kokagecafe.theshop.jp/items/3164905

◎栗あん
・西大畑ベーグル全14種セット:https://kokagecafe.theshop.jp/items/3020997
・新潟県産材アレンジ生地8個セット:https://kokagecafe.theshop.jp/items/3164941


秋らしいオトナなスウィーツも登場しています!

*アボカドチョコレートタルト ¥480+tax
<原材料>
アボカド、ハチミツ、ココナッツファイン、メープルシロップ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、カカオパウダー、ココナッツオイル、クルミ
豆乳ホイップ(豆乳クリーム、植物油脂、砂糖類、澱粉、食塩、乳化剤、pH調整剤、セルロース、酸化防止剤、塩化マグネシウム)

もちろん当店のスウィーツも全て卵乳製品不使用です!
乳製品の代わりにアボカドの食感とココアで濃厚なフィリングに仕上げましたよ。
こちらも併せてお試しくださいね。