2016/12/30 01:12

新潟市美術館は湊町新潟の歴史も感じられる地区に、約30年前に日本のモダニズム建築の旗手でもあった前川國男氏の設計で建築されました。
前川氏は新潟市生まれ。今年世界文化遺産に登録されたル・コルビュジェの作品群の中でも、唯一日本にある国立西洋美術館の実施設計を担った人物で、コルビュジェの日本の3大弟子の一人としても有名ですね。

西大畑公園と一体で設計された新潟市美術館は前川氏の最晩年の作品として、建築を勉強する学生さんが見学にもよく来ています。
そんな場所でカフェをできるなんで、建築好きの僕としてはとても光栄に思っていますし、毎日出勤が楽しみなんです。笑
営業中もテラスにある野外アート作品やその奥に見える公園の四季折々の表情に知らず知らずに癒されているんでしょうか?とても気持ちよく仕事ができています。


そんな素敵なロケーションを新潟のメディアにも度々取り上げて頂いていますが、今年はリアルモードライフを提案するハイファッションマガジン『SPUR』のロケも行われました!
撮影現場もすこし見学させてもらいましたが、ハイブランドのスタイルとモダニズム建築がすごくマッチしていましたね。
プロのお仕事を間近で見させてもらい、誌面で掲載された切り取られた新潟市美術館を見て、なんだかとても嬉しかったです。



それからフリーペーパーとWEBの連動企画『美女旅×上越新幹線』でも新潟市内の美術館が取り上げられました!

WEBはこちら↓



旅と日常をつなぐ、旅好きな女性の為のメディア『ことりっぷweb』でも紹介頂きました!
こちらはカフェもたっぷりと紹介いただき、県外からのお客様も増えているような気がします。
ぜひ記事もご覧くださいね。


WEBはこちら↓


こんな素敵なロケーションでカフェをやらせて頂いていることを感謝しつつ、もっとその良さをカフェを通じて伝えていけるよう、来年もがんばっていきたいなーと思っています。
建築のガイドツアーや西大畑周辺のまち歩きなんかも絶対楽しそうですよね!
妄想は膨らみます。笑


新年の営業は1/2からです。
「アンパンマンとやなせたかし展」も大好評開催中!
これ、アンパンマンにフォーカスされすぎですが、実は「やなせたかし展」と思って観て頂きたい美術館らしい展示内容で、オトナにもとてもお勧めです。
やなせさんの言葉に僕もとても勇気をもらいました。
個人的にはお子さま連れとは別で、オトナだけで観てほしい!!


それでは来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。