2017/08/10 00:21

こかげカフェは7/19にオープンして2周年を迎えました。
これも日頃よりご愛顧いただいている皆さまのおかげです!

本当にありがとうございます!!

営業を支えるカフェスタッフ&ベーグル製造チーム(障がい者就労支援施設メイプル・ぷらす)にも感謝ですね。
これからも皆さまに喜んで頂けるよう一緒にがんばっていきますので、ひきつづきよろしくお願い致します!


さて、8/5[土]、6[日]と2周年企画の1つとしてプロカメラマンの内藤雅子さん(サイトはこちら)を講師に迎え『スマホ写真講座』を開催しました。
「プロにスマホ写真の撮り方を聞くなんて邪道な・・・」と思っちゃうところですが、日頃からお世話になっていた内藤さんに恐る恐るお声掛けしたところ、「いいですよ〜!」と快くOK頂き実現しました。

これがFBイベントとして募集開始してから1日たたないうちに両日とも定員に達してしまい、ちょっとびっくり!
instagramなどSNSで個人が写真や動画で情報発信することも普通のこととなり、想像以上に同じようなことを考えている人がいるんだな〜と。



講座は写真を撮る基本的な考え方を教えてもらいながら、ベーグルやドリンクを被写体に実践するというワークショップ形式。
スマホだけでなくマイカメラやマイレフ板まで持参して参加の方もあり、参加者の熱量もすごい!

自分でも理論的には知らないのでなんとなく考えてやっていた構図の話や光の方向、スマホのレンズの特徴などなど。
ちょっとしたことだけど解説してもらうと「なるほど〜」ということが多く、とても勉強になりましたね〜
これでカフェのSNSの写真もきっと進化するはず!笑



PCモニタにその場で撮った写真をわかりやすく並べて比較しながら
「写真に正解はなく、あとは好みの問題」と内藤先生。
でも基本を知っているのと知らないのとでは違ってきますよね〜
なにごとも基本が大切と再認識させてくれた講座となりました。

参加者の皆さんにも喜んでいただけたようで良かったです。
定員に達した後にもキャンセル待ちや問合せも多かったので、また開催したいなと考えています!



そして昨年好評だったinstagramキャンペーン『#こかげカフェカメラ2017』を今年も開催していますよ〜
カフェや美術館、西大畑公園でのお気に入りのショットをシェアして、たくさんの方に西大畑かいわいを楽しむキッカケをつくれればいいな〜と思って開催しています。

⇩こちらは昨年の受賞作品などです。


instagramにて下記ハッシュタグ&カフェにチェックインした写真をUPしてください。
お持帰りしたベーグルや以前撮った写真で再UPしての参加もOKです。
応募頂いた方全員に参加賞としてドリンクチケットをプレゼント。スタッフまで応募画面を提示ください!
優秀賞には今年も豪華景品をプレゼントしますので、ぜひご参加くださいね。
ご応募お待ちしています!!!


-キャンペーン詳細-
<応募条件>募集期間2017/8/5[土]〜9/24[日]
instagramアカウントは『公開』のうえ下記2つの条件にてUPして応募ください!
優秀賞には10月上旬にinstagramダイレクト(メッセージ機能)にてご連絡させていただきます。

#こかげカフェカメラ2017 (2017は半角数字)をつける。
②こかげカフェL'ombrage/西大畑ベーグル にチェックイン。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
その他推奨ハッシュタグ
#こかげカフェ #kokagecafe #西大畑ベーグル #新潟市美術館 #西大畑公園 #新潟カフェ #子連れカフェ #卵乳製品不使用
#畑のソフトクリーム

<各賞・賞品>
*こかげカフェ賞  西大畑ベーグル全種セット
(オンラインショップより郵送)
*西大畑ベーグル賞 西大畑ベーグル全種セット
(オンラインショップより郵送)
*キッズ&ベビー賞 お食事券/お買物券¥3,000
*西大畑公園賞   お食事券/お買物券¥3,000
*新潟市美術館賞  お食事券/お買物券¥3,000
*参加賞      ドリンクチケット
(スタッフまでUP画面提示してください!)