2019/04/30 23:29

「卵・乳製品不使用」のコンセプトはもちろんそのままに、カフェのメニューをリニューアルしました!

連休や夏休みなど、ありがたいことに近県からもご来店いただくようになりました。
わざわざ遠方からもご来店いただく目的は
「食物アレルギーの子供にも外食をさせたい」
「乳製品アレルギーの子供にソフトクリームを食べさせたい」
「新潟に帰省するのですが、食物アレルギーの子供と一緒に外食できるお店を探している」
といったことが多いようです。

僕がこのお店を始めたきっかけが自身の息子の食物アレルギーだったこともあり、ご両親のその気持ちはすごくよくわかるのでとても嬉しいのと同時に、アレルギーなどが原因で食事に困っている方が意外と多いことに驚きます。

子供の食物アレルギーは年々増加傾向にあり、そのアレルゲンは多種多様で、症状も人それぞれで様々です。
正直、全てのアレルギーに対応したメニューで飲食店を成り立たせるのは難しいのですが、小児食物アレルギーで1番多い「卵」と2番目に多い「乳製品」の2つを使用しないことで、少しでもそんな境遇の子供たちにも外食の機会を提供できればと考えてやっています。
最近では大人の食物アレルギーをお持ちの方の来店もあります。僕が知らなかっただけで、大人でも苦労されている方は実はいらっしゃるんですね。

今回のリニューアルのポイントは3つです。
①特定原材料7品目の表示:卵・乳製品以外のアレルギーをお持ちの方やグルテンフリーを実践されている方の来店も増えているため、卵・乳製品以外の特定原材料7品目「小麦・エビ・カニ・蕎麦・落花生」を使用しているものは表示
②新メニュー「こかげパフェ」:植物性100%ヴィーガンソフトクリームのアレンジスウィーツを追加
③ヴィーガン対応メニュー追加:外国人を中心にヴィーガンの方の来店にもできる範囲で対応してあげたいと考えて
*厨房内には卵・乳製品は持ち込んでいませんが、使用する原材料には卵・乳製品を扱う環境で加工されたものも含みます。

下記に新メニューを貼り付けますので、どうぞご覧ください。
ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!
忙しい時間帯ではお電話に出れない場合もあります。
メールやSNSメッセージ機能よりお問い合わせも対応しますよ。
<問い合わせ先>
050-3590-4402
kokagecafe.lombrage@gmail.com


<平日フードメニュー>平日限定「オープンサンド」ver.



<土日祝日フードメニュー>土日祝日限定「焼きたて!ミニベーグルビュッフェ」ver.



<キッズ・スウィーツ・ドリンクメニュー>「こかげKidsPlate」はこちらにて使用原材料を公開中https://kokagecafe-kidsplate.tumblr.com/