2018/03/01 02:03

2月はやはり短いですねー。少し時間が経ってしまいましたが先日開催したワークショップのリポートです。
昨年末にはじめて開催したスウィーツワークショップがXmasということもあってとっても反響があり、定員を増員したもののご参加頂けない方もでてしまうほど盛況でした。
2日目にはテレビの取材が入ったこともあり「次はいつですか〜?」と問合せもいただいていました。

そこで第2弾ということでバレンタイン前にチョコスウィーツを使ったデコワークショップを企画!
前回と同じく「卵・乳製品・小麦粉不使用」をテーマにC's kitchen佐藤千裕さんと、Xmasにひきつづき若木ふよ子さんを講師に迎え、2/11[日]、12[月/祝]の2日間にわたって開催しました。

こかげカフェは全メニュー「卵・乳製品不使用」をコンセプトにやっていますが、来店されるお子さんの中には小麦アレルギーの子もいて、「小麦も不使用にできれば参加できる子も多くなるかな?」というところから、食物アレルギーにも理解のあるお二人に講師をお願いしました。


今回はバレンタインのプレゼントも意識して、チョコカップケーキに親子でデコレーションしてもらいました!
講師によってそれぞれレシピは違うものの、米粉とお豆腐、ココアを使ったもっちりしっとりカップケーキに、アイシングを使ってフルーツやナッツなどをトッピング。豆乳ホイップも使いました。
参加者の皆さんはそれぞれとっても上手に、かわいくデコレーションしてくれましたね。
できあがったカップケーキはそれぞれお持帰り。自分でつくったケーキをお家で食べたり、バレンタインのプレゼントにしたりと楽しんでもらえたら嬉しいです。

食べられない食材があってもなくても、ご家族やお友達と一緒に楽しい時間をすごしてもらいたい!という想いでこのカフェを始めました。
今回ご参加いただいたファミリーのなかには勇気をもってご参加頂いた方もいらっしゃると思います。たくさんのご参加ありがとうございました!子ども達の一生懸命デコレーションする姿にこちらも癒されましたよー。
またご協力いただいた講師のお二人にも感謝です。

このようなWSにも参加できないような食物アレルギーを持っている子もいます。
カフェとしてはできる範囲にはなってしまいますが、このような作ることや食べることを楽しむキッカケとなるようなWSを、今後も機会をみて開催していきたいと考えています。
開催の際はFBイベントで募集となりますのでご興味ある方はチェックくださいね。



↓WSの様子をちょっと写真でレポート。


1日目:講師 佐藤千裕
お家でも作れるようにカップケーキの作り方をデモンストレーションからスタート。


さあトッピングの開始です。うまくできるかな〜?
この日は兄弟、姉妹での参加者も多く、にぎやかに進みました〜

はじめてのデコレーションを楽しんでくれたみたいでこの笑顔♩上手にできましたね〜



2日目:講師 若木ふよ子
この日もベースのカップケーキの作り方からレクチャーをスタート。生地を混ぜるところから体験してもらいました。


この日はお子さんお一人での参加が多く、生地づくりもじっくり体験。混ぜあがった生地をカップにいれてから焼いてみますよ〜


トッピングどうする?作戦会議からママも真剣!


できあがったらラッピング。どなたにあげるのかな〜?